あまり理解できていないままFacebook広告を出稿している方や、これからFacebook広告を配信検討している方はぜひこちらの記事を読んでいただき、効果的な配信を行うために参考にしていただきたいと思います。
私も以前、何となくFacebook広告の配信を行っており、一時的に効果が出ていたためそのまま広告出稿を行っていましたが、ある日を境に費用対効果が見込めなくなってしまいました。
今回はそのような被害に合わないためにもFacebook広告設定として欠かすことができない「コアオーディエンス」についてご紹介させていただきたいと思います。
本記事を読んでいただき少しでもご参考にしていただければと思います。
「コアオーディエンスとは?」
コアオーディエンスとは、 Facebookの実名登録制を利用して位置情報などの地域や利用者データなどの年齢・性別、興味・関心などの条件でターゲティング層を指定する機能のことをいいます。
コアオーディエンスには、500以上のターゲット項目が設定可能で、各項目に合わせた詳細なターゲティングが可能です。
また毎年のようにターゲティング項目も増加しているので、今後もっと細かなターゲティングが期待されています。
- 関東在住の30歳〜39歳女性 / 旅行好き
- 渋谷区20km圏内在住の40〜50歳男性 / 山登り好き
- 大阪在住の30歳代男性 / 経営に興味がある。または起業家
- 福岡在住の20歳女性 / コスメ好き / アウトドア
このように「コアオーディエンス」を使用して、広告の配信先に関するルールを設定して、ターゲットオーディエンスを細かく調整していきましょう。
「ターゲティング設定?」
では上述でご説明させていただいたターゲティング項目について具体的にご紹介させていただきたいと思います。
「地域」
自社サービスや商品を展開したい国、州/都道府県、市区町村、郵便番号などを指定して広告を発信することができます。
例えば、「渋谷区 30km圏内」などの指定も可能で1kmずつ指定できるようになっています。
もし地方でイベントを開催を検討している方や店舗を出店予定の方などは、こちらの地域指定を細かに行うことでより多くの来客が見込める可能性があると言えます。
「利用者データ」
コアオーディエンスでは、年齢、性別、学歴、役職などに基づいてターゲティングの設定を行うことができます。
「年齢」
指定可能な年齢設定は13歳〜65歳以上(65+)まで指定ができます。
例えばアルコールの商品を広告配信したい場合などは、日本では20歳未満に配信することが出来ません。
ですので、その場合は年齢指定を20歳〜で行う必要があります。
「言語」
広告を表示させるターゲット層が使用している言語を指定することができます。
英語圏に配信を行いたい場合、英語での指定を行った方がいいでしょう。
「性別」
男性・女性、もしくはすべてで指定することができます。
女性コスメの商品を広告配信したい方は、性別を女性などで指定しましょう。
「詳細ターゲット設定」
ターゲット層の絞り込みにより、広告に関心を示してくれる可能性がより高い小規模なターゲット層にリーチなどの認知をすることも可能になります。
「興味関心」
オーガニック食品からアクション映画、フィットネスジムまで広告でリーチしたい人の興味・関心を追加することが可能です。そうすることでターゲット広告の関連性をさらに高めることができます。
ターゲットに沿わない設定は控えるようにしましょう。
「行動」
過去の購入履歴やデバイスの利用状況といった消費者行動に基づいて広告のターゲットを設定ができます。
過去に該当のサービスを購入したユーザーであれば、
自社サービスや商品に興味関心があるということなので、
より効果的な広告配信を行うことができます。
「利用者層」
学歴、役職などに基づいてターゲティング設定を行うことができます。
学歴であれば博士号や大卒・高卒・大学中退など細かなユーザー情報を指定することができます。
「つながり」
広告主の Facebook ページやアプリ、Facebook イベントでどのようなアクションをしたかに基づいてターゲティングに設定したり除外したりすることができます。
Facebookページにいいねやフォローをしてくれている、なにかしらアクションをしてくれたユーザーはブランドを認知している可能性が高いため、広告効果が高く出る可能性があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Facebook広告の特徴は、非常に細かなターゲティングが行えることにあります。
むしろ今回ご紹介させていただいた「コアオーディエンス」をきちんと調整や設定をしないと費用対効果を見込めません。
逆にコアオーディエンスの設定をきちんと行うことで期待以上の成果を獲得することもできるので、ぜひ面倒と思わず積極的に取り組んでみてください!