Googleマイビジネスとは?メリット・デメリットから設定方法までをご紹介皆さんは、Googleマイビジネスというサービスをご存知でしょうか。 Googleマイビジネスは、Googleの検索枠に店舗情報や企業情報を掲載することができるサービスです。 そのため、実店舗を持っている事業主の方は、ぜ...
GoogleのP-MAXキャンペーンとは?内容や利用するメリットについて詳しく解...Googleのリスティング広告やディスプレイ広告、YouTube広告など複数の広告チャネルを扱うと、運用・管理の負担が重くなりやすいです。 特に人手不足の企業だと各チャネルを存分に活用できないケースもあります。 そこで今...
Facebook広告の「類似オーディエンス」とは?概要から設定方法まで一挙解説Facebook広告を効率的かつ効果的に運用・活用していきたいと考えている方にお勧めしたいのが「類似オーディエンス」です。 この機能は、自動機能もあるため管理が簡単なうえ、集客効果も高いため多くのマーケティング担当者に支...
GoogleのP-MAXキャンペーンとは?内容や利用するメリットについて詳しく解...Googleのリスティング広告やディスプレイ広告、YouTube広告など複数の広告チャネルを扱うと、運用・管理の負担が重くなりやすいです。 特に人手不足の企業だと各チャネルを存分に活用できないケースもあります。 そこで今...
簡単におしゃれな画像や動画が作れるCanvaとは?概要 メリットについてご紹介クリエイティブな画像を作成するにあたり、photoshopやLightroomなどの画像編集アプリを使用しているデザイナーは多いのではないでしょうか? しかし最近、新たなグラフィック画像編集アプリとして「Canva」とい...
リスティング広告Googleマイビジネスとは?メリット・デメリットから設定方法までをご紹介皆さんは、Googleマイビジネスというサービスをご存知でしょうか。 Googleマイビジネスは、Googleの検索枠に店舗情報や企業情報を掲載することができるサービスです。 そのため、実店舗を持っている事業主の方は、ぜ...
リスティング広告Googleファインド広告とは?特徴や配信先、利用するメリット・デメリットなどを詳しく解説!Google広告にはリスティング広告やディスプレイ広告など様々なフォーマットがありますが、実は2020年より新しく使用可能となった「Googleファインド広告」と呼ばれるフォーマットがあるのをご存じでしょうか。 Goog...
リスティング広告Google広告のカスタマーマッチとはどんな機能?特徴や配信設定、利用時の注意点など詳しく解説!Google広告の運用において、自社で保有する顧客データを活用して広告配信したい際に利用して欲しいのが、Google広告のカスタマーマッチ機能です。 Google広告のカスタマーマッチ機能を活用することで、顧客データをも...
Google2段階認証「Google Authenticator」の設定を解説!アカウントの乗っ取りなどWeb上での侵入によるハッキング対策に有効的なのが「2段階認証」です。 2段階認証は、1段階にくらべてログイン難易度が上がり、一般人では容易にハッキングできないようになっています。1段階は、ログイ...
マーケティング広告代理店は必要ない?集客を依頼するメリットと、依頼する上での懸念事項を解説!広告代理店と言えば電博、アサツーディー・ケイ。 かつてそう言われていた頃は、マスメディアの影響力が強く、 広告を出し、サービスを多くの人の元に認知させるには、広告代理店に依頼を行う必要がありました。 ですが、今はマスメデ...
その他WEBサービスユニバーサルアナリティクスとGA4はどのように違う?Webマーケターが教える重要な変更点!Webサイト解析やWebマーケティングで必須のツールとして「Googleアナリティクス」が挙げられます。 Googleアナリティクスは無料で利用できる解析ツールということもあり、多くの企業で利用されています。 実はこのG...
マーケティングROASの意味とは?指標の活用方法やROIやCPAとの違いなどを詳しく解説!Web広告を運用する際は、分析指標を活用して客観的に広告運用を分析していくことが必須です。 数ある分析指標の中でも、Web広告の費用対効果を分析する際に利用するのが「ROAS」になります。 今回はこのROASについて、意...
Google【GA4徹底ガイド】BigQueryの基礎知識や連携するメリットなどを詳しく解説! Googleアナリティクス4で、Webサイト・アプリを利用しているユーザーの行動をより詳細に把握できるようになりました。ただし、 従来のユニバーサルアナリティクスと比較して扱うデータ量が多くなった分、データ...
Google【GA4徹底ガイド】Googleアナリティクス4(GA4)のイベント設定とは?データ収集の概念そのものが変更されているため、違いを明確に理解しておかないとGA4を存分に活用できません。従来のユニバーサルアナリティクスと比較して、GA4のイベントを軸にしたデータ収集はどのような点が異なるのか、本記事...
Facebook広告Facebook広告の「類似オーディエンス」とは?概要から設定方法まで一挙解説Facebook広告を効率的かつ効果的に運用・活用していきたいと考えている方にお勧めしたいのが「類似オーディエンス」です。 この機能は、自動機能もあるため管理が簡単なうえ、集客効果も高いため多くのマーケティング担当者に支...