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コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性
  • ストーリーテリングの重要性を詳しく知りたい
  • コンテンツマーケティングにどう活かすの?
  • ストーリーテリングのコツや注意点を教えて

ストーリーテリングの重要性は高まっており、多くの企業がストーリーテリングを活用したことで業績を上げています。

しかし、具体的な効果や活用方法がわからないため、自社のコンテンツマーケティングへの導入に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

本記事では「ストーリーテリングの重要性や得られる効果・活用方法」について、詳しく解説します。
成功に導くポイントや注意点も理解できるので、真剣に導入を検討している人に役立つ内容です。

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性は、ユーザーの共感を得やすく感情を揺さぶれる点にあります。
「人は感情で動く生き物」なので、頭ではなく心に訴えかける手法は非常に有効です。

自社の業績をアップさせたい人は、最後まで読んでみてください。

先にコンテンツマーケティングについて詳しく知りたい人は、コチラをどうぞ。
コンテンツマーケティングとは?【成果が出る5ステップ】 – ADMA(アドマ)|株式会社ADrim

ストーリーテリングは「物語」を通してメッセージを伝える手法

ストーリーテリングは、直訳すると「物語を語る」という意味の言葉。
伝えたいメッセージをストーリー仕立てにしたエピソードや体験談を通して主張することで、聞き手の感情を動かすマーケティング手法です。

聞き手に強いインパクトを与えられる点が魅力で、主張に説得力を持たせたり記憶に残りやすくしたりする目的で用いられます。
コンテンツマーケティングに活用した場合は、ユーザーの感情を揺さぶり自発的な行動を促すのに効果的です。
現在はほとんどの大手ブランドが、コンテンツマーケティングにストーリーテリングを活用しています。

うまく活用するためには機能や価格といった商品・サービス自体の魅力よりも、その商品でなければならない理由にフォーカスすることが重要です。

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性|多大な効果

ストーリーテリングの重要性をホワイトボードを使って語るコーチ

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性は、ひと言でいえば「ユーザーが自分のことのように捉える」ところにあります。
ストーリーに自分自身を重ね合わせることで自社の商品・サービスに興味を持ち、こちらのメッセージに共感してくれるのです。

得られる効果が多いことからも、ストーリーテリングの重要性が伺えます。

  • ブランディングに役立つ
  • 商品価値を向上させる
  • イメージが具体的に伝わる
  • 相手の共感を得られる
  • 相手の記憶に残りやすい

自社のコンテンツマーケティングを成功させるうえで、ストーリーテリングは強力な武器となるでしょう。

ブランディングの確立に効果的

類似した商品・サービスが溢れる現在では、商品自体の魅力だけで差別化するのは困難です。
ユーザーはブランドとのつながりや、価値観の一致を重要視しています。

ストーリーテリングを活用することで自社ブランドに対する深い理解を得られ、価値を広めることができます。
物語からは人間味を感じやすく、機能について淡々と語るよりもユーザーが親近感を持ちやすいからです。
やがて商品や企業に対して「信頼・愛情・親しみ」といった感情を抱くようになり、顧客ロイヤルティの向上へとつながるでしょう。

ストーリーテリングは顕在的な顧客だけでなく、潜在層との関係構築にも役立ちます。
ブランドの認知拡大やイメージアップを介してロイヤルティが向上すれば、特定の分野における自社の権威性を高めることも可能です。

顧客ロイヤルティについて、詳しく知りたい人はコチラをどうぞ。
顧客ロイヤルティを高めるWEBマーケティングテクニック – ADMA(アドマ)|株式会社ADrim

商品価値を向上させる

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを用いると、商品価値を何倍にも高められます。
ロブ・ウォーカーとジョシュア・グレンが行った実験によると、中古品をオークションに出品する際の説明文に作家が寄稿した短編小説を用いたところ、仕入れた額の何倍もの高値で売れました(参考:Significant Objects)。

現代の消費者が求めているのは、商品そのものの価値だけではありません。
ECサイトの普及や競争の激化により、ユーザーには複数の選択肢があります。
多くのライバルの中から選ばれるには「ブランドへの愛情」といった商品価値以外の理由が必要です。

人は重要な意思決定をするときでさえ、感情によって動く生き物。
ストーリーテリングの重要性は、ユーザーの感情を揺さぶれる点にあります。

イメージが具体的に伝わる|読了率アップ

聞き手とイメージを共有したいときにも、ストーリーテリングは効果的です。
聞き手の実体験に近いストーリー構成にすることで、当事者意識を持たせコンテンツに引き込むことができます。

ストーリーテリングはデータを延々と述べるのではなく、視覚・聴覚・嗅覚など五感に訴えかけ感情を動かすマーケティング手法。
イメージを具現化しやすく、自社の商品・サービスをユーザーに「疑似体験」させることが可能です。

LPやWEB記事などのコンテンツは、ストーリーテリングを活用することでユーザーの興味を引けるため、続きを読んでもらいやすくなります(読了率アップ)。

相手の共感を得られる|クリック率アップ

ストーリーテリングの重要性は聞き手の感情を動かせる点にありますが、それは共感を得やすいからです。

ストーリーテリングはユーザーと同じ悩みや課題を提起するところから始まり、聞き手が「自分のことだ」という共感を持ちやすい構成になっています。
ストーリー調に語られた情報は脳内で情景を描きやすいため、感情移入しやすいのです。

ストーリーに共感し感情を動かされたユーザーは、同じ体験をしようとこちらの望む行動をとりやすくなります。
LPやWEBサイトなどのコンテンツの場合は、ページの読了率やCTAのクリック率向上につながるでしょう。

聞き手の記憶に残りやすい|第一想起の獲得

ストーリーテリングを用いたコンテンツには、感情に訴えかける効果があります。
強烈なインパクトを与えることで、聞き手の記憶に残りやすくなるからです。
第一想起を獲得できれば、ユーザーが商品・サービスを思い浮かべたとき一番に思い出されるブランドになれるでしょう。

映画・ドラマ・書籍など、ストーリーに惹かれた作品は時間がたっても忘れないもの。
魅力や共感を感じた情報は、記憶に残りやすいのです。

スタンフォード大学の「ジェニファー・アーカー教授」の研究によれば、事実だけを伝えるよりも物語を共有したほうが、最大で22倍も記憶に残ることがわかっています(参考:スタンフォード大学)。

第一想起を勝ち取ることで、購入検討者の増加が期待できます。
企業にとって価値のある第一想起を狙える時点で、コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性は高いといえるでしょう。

ストーリーテリングの懸念点|コンテンツマーケティングに用いるデメリット

ストーリーテリングの重要性を理解したところで、懸念点・デメリットも知っておきましょう。

コンテンツマーケティングに活用する際は、聞き手の体験を正確に予測しなければなりません。
予測が外れた場合、通常のプレゼンテーションよりも訴求力が低下するからです。
さまざまな角度から調査を行い、精度の高い仮説を立てることで対策できます。

他にも、以下のようなトピックをコンテンツに含める方法が有効です。

  • 事例紹介やお客様の声をコンテンツに入れる
  • ストーリーテリングに動画を活用する

使用者のリアルな感想をストーリーに含めることで「自社商品を利用して悩みが解消される姿」を鮮明にイメージさせられます。
語り手が話しやすいストーリーではなく、ユーザー視点で話を組み立てることが重要です。

また、動画で伝えられる情報量は「文字で180万単語・WEBページで3600ページ分」もあり、テキストでは伝わりにくいニュアンスも伝えられます。

動画の効果について、詳しく知りたい人はコチラをどうぞ。
動画マーケティングで差をつける【企業を成功へ導く戦略】 – ADMA(アドマ)|株式会社ADrim

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性|成功事例

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性を裏付けるため、活用に成功した事例を紹介します。

【スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション】
Apple創業者の一人スティーブ・ジョブズによる、初代iPadのプレゼンテーションは有名です。

細かい機能性を説明しても詳しくない人には魅力が伝わりにくいもの。
スティーブ・ジョブズは「1000曲をあなたのポケットに」というたったひと言で、iPadによってもたらされる画期的な日常を鮮明にしました。

【AmazonのCM】
動画を用いたストーリーテリングの代表的な成功例で、CM公開からわずか4ヵ月で1500万回も再生されています。

品揃えや利便性ではなく「Amazonを活用することで得られる日常」にフォーカスしているのが特徴。
ストーリーを通して得られる結果を動画で視覚的に伝え、Amazonの魅力をわかりやすく印象づけています。

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを用いる際のポイント

電子機器に座る女性と2人の男性

コンテンツマーケティングは、顧客とのコミュニケーションツールとしての役割も持っています。
つまり、感情に訴えかけるストーリーテリングは非常に相性がよいため、活用への重要性が高まっているのです。

ただし、誤った使い方をすると、コンテンツの訴求力が弱まります。
コンテンツマーケティングに用いる際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • ターゲットの明確化
  • 共感しやすいストーリー
  • ビジョンを可視化
  • 具体的な情報・描写
  • 不満や問題点の明確化

ターゲットを明確にする|ペルソナ設定

聞き手が抱える悩みや問題に沿ったストーリー展開で共感を得るのが、ストーリーテリングの基本です。
聞き手のニーズを正確に予測するには、ターゲットとなる人物像を明確にしなければなりません。

ペルソナ設定で想定する顧客の属性やライフスタイルなどを具体的に設定し、悩みや課題を読み取ります。
ペルソナ設定のコツは、顕在しているニーズだけでなく、本人も気づいていない潜在的なニーズも想定すること。
聞き手のニーズに応えたテーマを導き出し「あ、これは自分の話だ」と思わせ興味をひきましょう。

ペルソナについて詳しく知りたい人は、コチラをどうぞ。
ペルソナ設定は、集客の鍵を握る。それからのカスタマージャーニーの考え方。

共感しやすいストーリーにする|構成作成

設定したペルソナが共感できるストーリー構成を作れるかが、ストーリーテリング成功の鍵です。

【構成の例】

  1. 状況説明・登場人物紹介
  2. 問題発生
  3. 問題解決(クライマックス)
  4. 終息後・伏線回収
  5. 結末(学んだこと・意志)

とくに重要なのは状況説明パートです。
聞き手が後のストーリー展開を理解するのに必要な情報は、漏らさず伝えておきましょう。
聞き手が自分を重ねたくなるような主人公だと、共感しやすくなります。

ストーリーテリングでは、実際にあった失敗談を赤裸々に語るのも有効です。
「10回成功した」と語られるよりも「10回の失敗を経て1回の成功を得た」という話のほうが共感しやすいもの。
イメージしやすい事例を使うことも重要です。
聞き手の体験談とあまりにもかけ離れたストーリー展開では「自分のこと」として捉えられません。

ビジョンを見せる|情報の可視化

AmazonのCMのように「自社の商品・サービスを利用することで得られる未来」を鮮明に見せられると、人は行動しやすくなります。

コンテンツマーケティングは顧客が興味を持つまで積極的に売り込まない手法で「嫌われない営業」といわれています。
ストーリーテリングによって自発的な行動を促すことができれば、コンテンツマーケティングの利点を損なわずに弱点を補えるでしょう。

ただし、商品スペックについて、事実や根拠を羅列するだけでは効果がありません。
ユーザーが本当に知りたいのは商品の機能や価格ではなく、その商品を使った自分がどのような結果を手にするかです。

共感を得て感情を動かすためには、聞き手の想像を超えるビジョンや期待感をコンテンツに込める必要があります。

具体的な情報を入れる|イメージしやすい描写

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを活用する場合、具体的な情報を加えると内容が各段に伝わりやすくなります。

以下のポイントを意識するとよいでしょう。

  • 具体的な情景がイメージできる描写
  • 五感に働きかけるような描写
  • 疑似体験できるような描写

日付・天気・気温など環境を細かく設定することで、聞き手のなかで情景が鮮明にイメージされます。
景色・音・香りなど、五感に響く言葉を使うのも有効です。
具体的な描写をふんだんに盛り込んだコンテンツは、自分自身がストーリーの中にいるような感覚をユーザーに提供します。

リアルな疑似体験は共感を生み、ストーリーの続きをより深く体験したくなったユーザーが商品・サービスの購入へと動くでしょう。

現状への不満や問題点を明確にする|対立構造

基本的に世の中の商品・サービスはユーザーの不満や課題を解決させるためのもの。
コンテンツは、ユーザーの問題を解決できる商品へと導くツールです。

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを用いる際は、現状の不満・悩み・問題点とそれらを打破する登場人物との対立が明確なほど共感を呼びます。
困難を解決する主人公たちに、自分の姿を重ね合わせるからです。

ストーリーテリングの主人公がユーザーの現状に近いほど、強い共感を得られます。
ユーザーが「自分もストーリーのように問題を解決したい」と願い、商品・サービスの購入へとつながるはずです。

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを用いる際の注意点

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを用いる際は、実行までに入念なリサーチや構成作成などが必要です。
かけた労力と費用を無駄にしないために、以下のポイントに注意しましょう。

  • ストーリーは自分の経験や知識から生み出す
  • ストーリーを時系列に語るのは間違い
  • ROI(投資収益率)を測定すること

当然ですが、語られるストーリーはつねに真実でなければなりません。
語り手の実体験や感じたことだからこそ、聞き手の感情を動かせるのです。

かといって、真実を時系列に並べても抽象的で客観的な内容になるため、聞き手が「自分のこと」のように感じません。
それどころか情報量が多くなり、商品・サービスと関連性のない話をダラダラと語ることになるでしょう。

また、ストーリーテリングはユーザーの感情を動かす有効な手法とはいえ、数値面での効果検証は不可欠です。
コンテンツマーケティングもストーリーテリングも、最終的には売上につながらなければ意味がありません。
ROI(投資収益率)は、費用対効果を測るのに適した指標です。

コンテンツマーケティングにストーリーテリングを取り入れ業績アップ

コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの重要性は、ユーザーに「当事者意識」を持たせることで感情を動かせるところにあります。
うまく活用すれば、自社のコンテンツマーケティングが成功に近づくでしょう。

とはいえ、間違ったやり方をすれば、通常のプレゼンテーションよりも訴求力が下がる可能性も。
自社だけで活用する自信がない場合は、外部への依頼を検討してみてください。
ストーリーテラーと呼ばれる職業があるほど、ストーリーテリングの外注先は豊富にあります。

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