ADMA(アドマ)|株式会社ADrim

Google ads広告ポリシーとは?審査基準や対策法を解説

Google ads広告ポリシーとは?審査基準や対策法を解説

Google adsは、Google社が提供する広告配信サービスです。
広告を掲載するには、Googleのポリシーや利用規約に従わなければなりません。

本記事では、Google adsの広告ポリシーについて解説します。
最後まで読めば、広告を出稿するときに困りません。

Googleの広告ポリシーや規約に違反すると、アカウントが強制停止されることもあります。
多くのユーザーにリーチできるGoogle広告を掲載するためには、審査基準や対策を熟知しておくことが重要です。

Google adsの広告ポリシーとは?

Google adsの広告掲載ポリシーとは「キーワード・広告・Webサイト」に関するガイドラインのことです。

【広告ポリシーの目的】

  • ユーザーの利便性を高めるため
  • 効果的な広告掲載を実現するため
  • 広告が表示される国の法規制を守るため

ユーザーに安全かつ適切な広告を配信するため、Googleにより厳しく審査されます。
ポリシー違反になると「不承認」や「強制停止中」となり、解除されるまで広告掲載できません。
広告を作成・編集が完了したタイミングで自動的に審査が行われ、Google広告の管理画面で進捗状況を確認できます。

広告ポリシーの審査対象は下記の5つ。

  • キーワード
  • 広告の見出し
  • 説明文(広告文)
  • バナー・画像・動画
  • リンク先のコンテンツ・LP

広告ポリシーの審査基準

Google adsの広告ポリシーは、大きく下記の4つに分かれます。

【禁止コンテンツ】
Googleは思いやりを大切にしているため、他人が不快に感じるコンテンツはポリシー違反となります。

  • 不適切で衝撃的なコンテンツ
  • 不正行為につながる商品や偽造品
  • 偏見や差別に該当する広告

 

【禁止されている行為】
コンピューターウイルスを含むコンテンツの宣伝や、ユーザーからリンク先を隠すなどユーザーを騙したり情報を不正利用したりする行為は禁止です。

【制限付きのコンテンツと機能】
法律や文化の視点から、制限が付く場合があります。
例えば18歳未満の表示をしているユーザーには、アルコールや性的コンテンツを含む広告は表示されません。

【編集基準と技術要件】
ユーザーにとって邪魔な広告や、利便性が低い広告をなくすための基準です。
ポリシー審査をクリアするには、曖昧な表現は使えません。入稿するキーワードとの関連性が高く、操作しやすいサイトにリンクしていることが鉄則です。

審査にかかる日数

基本は1営業日以内に終了しますが、広告内容によっては審査に時間がかかります。
2営業日を過ぎても審査結果が出ない場合は、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

Googleの営業はカレンダーどおりのため、土日は審査を行いません。
審査にかかる期間は、Googleの営業日単位で想定しておくのがコツです。
例外として、災害や長期休暇により時間がかかる場合もあります。

配信条件などを細かく設定できる「ディスプレイ・YouTube広告」は、テキストフォーマットに比べ審査に時間がかかるようです。

審査状況の確認方法

Googleの管理画面にログイン後「広告と広告表示オプション」→「ステータス」で確認できます。

  • 合格:「承認済み」
  • 不合格:「不承認」
  • 審査途中:「審査中」

【詳細一覧】

有効 審査の一部が終わっている状態
審査中 承認されるまで表示されない
承認済み すべてのユーザーに広告が表示されている状態
承認済み(制限付き) 広告表示される場所が制限されている状態
承認済み(地域制限付き) 地域限定で広告が表示されている状態
配信中 YouTubeの動画広告が承認された状態
不承認 広告・キーワード・リンク先のどれかがポリシー違反
一時停止 承認が無効になっている状態
保留 開始日が指定されている場合
終了 終了日が過ぎたため無効になっている状態
削除済み 削除されたため無効になっている状態

Google adsの広告ポリシー審査に落ちたときの対処法

審査に落ちた(不承認になった)場合は、冷静に次の手順を踏みましょう。

  1. 不承認の理由を確認する
  2. 修正して再審査を受ける

基本的には違反箇所を正しく修正すれば、再審査をクリアできます。
広告だけでなく、リンク先のサイトやLPに問題があるかも知れません。
原因を正確に突き止め、Google adsの広告ポリシーに対する理解を深めることが重要です。

不承認の理由を確認する(原因究明)

理由を確認する方法はおもに2つです。

  • 管理画面(ポリシーマネージャ)で確認
  • サポートセンターに問い合わせる

「ツールと選択」→「ポリシーマネージャ」で不承認の理由を確認し、改善後に再審査をリクエストします。
専門家のアドバイスを取り入れるなど、審査に落ちた原因を詳しく調べることが重要です。
原因が特定できたら入念に修正し、再審査へと臨みましょう。

ツール(機械)による自動化が進んでいるため、誤認による不承認や問い合わせに対する機械的な回答も増加しています。
Googleからの返信に対し詳細をきちんと伝えることで、詳細を調査してもらえる可能性があります。

修正して再審査を受ける

Google adsの広告ポリシーに違反している箇所を修正したら、再審査の申請を行ってください。
リンク先に問題がある場合は広告と合わせて修正するか、再審査の申請フォームからGoogleに問い合わせることで対応できます。

順を追って問題点を確認するとよいでしょう。

  1. 広告側
  2. リンク先ページ
  3. 審査プロセス

広告内容を編集・保存した時点で、自動的に再審査が申請されます。
「広告と広告表示オプション」から違反箇所を修正し、保存ボタンを押すだけです。

Google adsの広告ポリシー審査をクリアする5つの対策

Google adsの広告掲載ポリシーとは「キーワード・広告・Webサイト」に関するガイドラインのことです。

【広告ポリシーの目的】

  • ユーザーの利便性を高めるため
  • 効果的な広告掲載を実現するため
  • 広告が表示される国の法規制を守るため

ユーザーに安全かつ適切な広告を配信するため、Googleにより厳しく審査されます。
ポリシー違反になると「不承認」や「強制停止中」となり、解除されるまで広告掲載できません。
広告を作成・編集が完了したタイミングで自動的に審査が行われ、Google広告の管理画面で進捗状況を確認できます。

広告ポリシーの審査対象は下記の5つ。

  • キーワード
  • 広告の見出し
  • 説明文(広告文)
  • バナー・画像・動画
  • リンク先のコンテンツ・LP

広告ポリシーの審査基準

Google adsの広告ポリシーは、大きく下記の4つに分かれます。

【禁止コンテンツ】
Googleは思いやりを大切にしているため、他人が不快に感じるコンテンツはポリシー違反となります。

  • 不適切で衝撃的なコンテンツ
  • 不正行為につながる商品や偽造品
  • 偏見や差別に該当する広告

 

【禁止されている行為】
コンピューターウイルスを含むコンテンツの宣伝や、ユーザーからリンク先を隠すなどユーザーを騙したり情報を不正利用したりする行為は禁止です。

【制限付きのコンテンツと機能】
法律や文化の視点から、制限が付く場合があります。
例えば18歳未満の表示をしているユーザーには、アルコールや性的コンテンツを含む広告は表示されません。

【編集基準と技術要件】
ユーザーにとって邪魔な広告や、利便性が低い広告をなくすための基準です。
ポリシー審査をクリアするには、曖昧な表現は使えません。
入稿するキーワードとの関連性が高く、操作しやすいサイトにリンクしていることが鉄則です。

審査にかかる日数

基本は1営業日以内に終了しますが、広告内容によっては審査に時間がかかります。
2営業日を過ぎても審査結果が出ない場合は、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

Googleの営業はカレンダーどおりのため、土日は審査を行いません。
審査にかかる期間は、Googleの営業日単位で想定しておくのがコツです。
例外として、災害や長期休暇により時間がかかる場合もあります。

配信条件などを細かく設定できる「ディスプレイ・YouTube広告」は、テキストフォーマットに比べ審査に時間がかかるようです。

審査状況の確認方法

Googleの管理画面にログイン後「広告と広告表示オプション」→「ステータス」で確認できます。

  • 合格:「承認済み」
  • 不合格:「不承認」
  • 審査途中:「審査中」

【詳細一覧】

有効 審査の一部が終わっている状態
審査中 承認されるまで表示されない
承認済み すべてのユーザーに広告が表示されている状態
承認済み(制限付き) 広告表示される場所が制限されている状態
承認済み(地域制限付き) 地域限定で広告が表示されている状態
配信中 YouTubeの動画広告が承認された状態
不承認 広告・キーワード・リンク先のどれかがポリシー違反
一時停止 承認が無効になっている状態
保留 開始日が指定されている場合
終了 終了日が過ぎたため無効になっている状態
削除済み 削除されたため無効になっている状態

Google adsの広告ポリシー審査に落ちたときの対処法

審査に落ちた(不承認になった)場合は、冷静に次の手順を踏みましょう。

  1. 不承認の理由を確認する
  2. 修正して再審査を受ける

基本的には違反箇所を正しく修正すれば、再審査をクリアできます。
広告だけでなく、リンク先のサイトやLPに問題があるかも知れません。
原因を正確に突き止め、Google adsの広告ポリシーに対する理解を深めることが重要です。

不承認の理由を確認する(原因究明)

理由を確認する方法はおもに2つです。

  • 管理画面(ポリシーマネージャ)で確認
  • サポートセンターに問い合わせる

「ツールと選択」→「ポリシーマネージャ」で不承認の理由を確認し、改善後に再審査をリクエストします。
専門家のアドバイスを取り入れるなど、審査に落ちた原因を詳しく調べることが重要です。
原因が特定できたら入念に修正し、再審査へと臨みましょう。

ツール(機械)による自動化が進んでいるため、誤認による不承認や問い合わせに対する機械的な回答も増加しています。
Googleからの返信に対し詳細をきちんと伝えることで、詳細を調査してもらえる可能性があります。

修正して再審査を受ける

Google adsの広告ポリシーに違反している箇所を修正したら、再審査の申請を行ってください。
リンク先に問題がある場合は広告と合わせて修正するか、再審査の申請フォームからGoogleに問い合わせることで対応できます。
順を追って問題点を確認するとよいでしょう。

  1. 広告側
  2. リンク先ページ
  3. 審査プロセス

広告内容を編集・保存した時点で、自動的に再審査が申請されます。
「広告と広告表示オプション」から違反箇所を修正し、保存ボタンを押すだけです。

Google adsの広告ポリシー審査をクリアする5つの対策

多くの場合、下記の5つが原因で広告ポリシーの審査に落ちます。
審査に臨む前に、再度確認しておきましょう。

  • 記号やスペースを乱用しない
  • キーワードと広告の関連性を高める
  • リンク先に不備がないかチェックする
  • 根拠のない最上級表現(誇張表現)をしない
  • 薬機法や景表法に触れそうな言い回しは避ける

資格が必要な業種を未認可で運営したり、他者の商標を無許可で不正利用したりすることも、当然ポリシー違反です。

記号やスペースを乱用しない

Google adsの広告ポリシーは、見やすさや正確性を重視しています。
広告を目立たせるために句読点・記号・スペースなどを不自然に使ったり、本来の用途と違う使い方をしたりするのは禁止です。

  • 句読点やピリオドの連続「…」
  • 文字間の不自然なスペース挿入
  • 文字間のアスタリスク「*」挿入
  • 商標登録以外のアットマーク「@」挿入
  • 「!!」や「??」などの連続使用(!?はOK)

一般的に認められない文字や文法、半角のカタカナなどは使用不可です。
参考:Google 広告 ヘルプ

キーワードと広告の関連性を高める

広告を入稿する際に使うキーワードは、商品やサービスに直接関係していなければなりません。
広告内容との関連性が低いと、Google広告のポリシー違反にあたります。
説明文(広告文)とキーワードの関連性は、しっかりとチェックしましょう。

アクセス数を稼ぐためとはいえ、リンク先のコンテンツと関係のないキーワードを使うのもNGです。
説明文(広告文)やリンク先のページタイトルと、入稿するキーワードを揃えるのがコツ。

リンク先ページに不備がないかチェックする

広告だけでなく、リンク先のサイトやLPも厳しく審査されます。
キーワードと広告の関連性を高めても、肝心のリンク先に不備があっては意味がありません。
下記のチェックポイントを、しっかり確認しましょう。

  • リンク先の主体者情報が明記されているか
  • リンク先のURLが間違っていないか(コピペ推奨)
  • リンク先が404エラーになっていないか
  • リンク先のアンカーリンクが切れていないか

主体者情報として、サイト責任者の名称(会社名)・住所・電話番号などの明記が必須です。
主体者情報の明記がない場合やリンク先がエラーになっている場合は、広告ポリシー違反となります。

根拠のない最上級表現(誇張表現)をしない

根拠のない曖昧な表現や事実にそぐわない表現をすると、Google adsの広告ポリシー違反となります。
例えば「最高」・「NO.1」がつく文言や「国内トップ」など。

Google広告で最上級表現を使用したい場合は、LP上で根拠となる出典データ(第三者によるエビデンス)が必要です。
また、「必ず儲かる」など効果を断定する表現や匿名の口コミなどは、虚偽表示にあたる可能性があります。

表現を変えるなり該当部分を削除するなりして、誇張表現や虚偽表現にあたらないようにしましょう。

薬機法や景表法に触れそうな言い回しは避ける

薬機法(旧薬事法)や景品表示法(景表法)は、広告を扱う以上避けては通れません。
Google adsの広告ポリシーに違反しないためには、確かな知識が必要です。

次のような表現は、薬機法や景表法に抵触する恐れがあります。

  • 薬機法:身体の変化や機能・症状の改善に効果があるかのような表現
  • 景表法:利用できない特典や、ユーザーに誤解を与えるような過剰表現がある場合

薬機法については曖昧な部分も多いため、明確な判断を下すのは難しいかも知れません。
広告の表現に不安がある場合は、専門知識を持つ代理店などに相談するのがオススメです。

まとめ

Google adsの広告ポリシーとは、ユーザーの利便性を高めるためのものです。
安全で適切な広告を表示するために、下記の5つが厳しく審査されます。

  • キーワード
  • 広告の見出し
  • 説明文(広告文)
  • バナー・画像・動画
  • リンク先のコンテンツ・LP

広告審査をクリアするためには、下記の5つに注意しましょう。

  • 記号やスペースを乱用しない
  • キーワードと広告の関連性を高める
  • リンク先に不備がないかチェックする
  • 根拠のない最上級表現(誇張表現)をしない
  • 薬機法や景表法に触れそうな言い回しは避ける

Google adsの広告ポリシーに違反してしまうと広告が掲載できず、予算の大幅な見直しを余儀なくされます。
広告ポリシーの審査基準は、Googleのガイドラインでも確認可能です。
万全な準備をして、広告審査を突破しましょう。

Return Top