アフィリエイト広告は、デジタルマーケティングの一環として、広告主(商品やサーバビスを広告したい企業)がアフィリエイトパートナー(ブロガー、WEBサイト運営者、インフルエンサーなど)に「WEBサイトを経由した問い合わせ」や「WEBサイトを経由した商品・サービスの購入」に対して完全成果報酬で広告掲載をする広告手法です。
アフィリエイトパートナーは、自身のウェブサイトやSNS等を通じて広告主の商品やサービスを宣伝し、その結果として発生する購入や申し込みに応じて報酬を得る仕組みです。
アフィリエイト広告の出稿や運用は一見シンプルに見えるかもしれませんが、効果的な運用をするためには、各アフィリエイトパートナーやASPの特性への理解やデータ分析、法令やガイドラインへの理解等の専門知識と経験が必要になります。
広告主である企業や個人が、自社でアフィリエイト広告運用するにはハードルが高く、
- 「アフィリエイト広告を始めたいけど、どうしたら良いのだろう」
- 「アフィリエイト広告を始めたいけど、社内に詳しい社員がいない」
- 「アフィリエイト広告を始めたけど満足のいく成果を得られない・・・」
など、アフィリエイト広告を導入したいけどやり方がわからない、アフィリエイト広告を始めたけど期待した結果が出ないという悩みを抱えている広告主も多いことでしょう。
そんな時は、アフィリエイト広告の運用に強いの広告代理店に運用を依頼することが非常に有効な手段になります。
本記事では、アフィリエイト高校の基礎知識とアフィリエイト広告の代理店を選ぶポイントを解説した上で、アフィリエイト広告の運用に強い広告代理店11選をご紹介します。
アフィリエイト広告とは
まず、アフィリエイト広告の仕組みについて、詳しく見ていきましょう。
アフィリエイト広告の仕組みについて深く理解することで、代理店とのコミュニケーションもスムーズになり、運用もより効果的になるでしょう。
ここでは、アフィリエイト広告の登場人物、報酬体系の種類、成功するための基本的な戦略について解説していきます。
アフィリエイト広告の登場人物
アフィリエイト広告は以下の登場人物の関係性によって成り立つ広告モデルです
- 広告主(Advertiser)
- アフィリエイトパートナー(Affiliate)
- エンドユーザー(End User)
- アフィリエイト広告代理店(AD Agency)
アフィリエイト広告代理店は、広告主とアフィリエイトパートナーとの間に入り、利害関係の調整などを行います。
それぞれの役割について、より詳しく確認していきましょう。
広告主(Advertiser):
広告主は、広告費を支払って自社の商品やサービスを販売したい企業・団体・個人になります。
広告代理店・アフィリエイトパートナーを通じて、自社の商品やサービスの宣伝を依頼し、成果が発生した際にアフィリエイトパートナーに報酬(広告費)を支払います。
アフィリエイトパートナー(Affiliate):
アフィリエイトパートナーは、ブロガー、サイト運営者、インフルエンサーなどのことを指し、広告主の商品やサービスをアフィリエイトパートナーの所有するWEB媒体で宣伝をして、成果に応じて報酬をもらう企業・団体・個人のことを言います。
会話の文脈次第で、アフィリエイトパートナーは、「アフィリエイター」「アフィリエイトメディア」などと呼ばれることもあります。
エンドユーザー(End User):
アフィリエイトパートナーのコンテンツを閲覧し、広告主の商品やサービスに興味を持つ消費者を指します。
アフィリエイトパートナーの運営するブログやSNS、その他WEBメディアを通して広告主の商品やサービスを購入することで、広告主はアフィリエイトパートナーに広告費を支払います。
アフィリエイト広告の報酬体系の種類
次は広告主がアフィリエイトパートナーに支払うアフィリエイト広告の報酬体系の種類について解説していきます。
エンドユーザーが商品を購入する以外にも、クリック毎の報酬や広告表示毎の報酬など、様々な報酬体系が存在します。
自社のビジネスモデルや目標に応じて適切な報酬体系が選択可能です。
アフィリエイト広告代理店をコミュニケーションを図る上で、知っておいて損はない言葉なので、一読しておくと良いでしょう。
CPS(Cost Per Sale)
CPS(cost per sale)は、saleに対して支払われるcostです。
つまり、商品が売れたらアフィリエイトパートナーに報酬を支払います。
広告主は商品が売れたら広告費を支払うので、「広告費だけ発生して売り上げが上がらない」などのリスクから解放されます。
CPA(Cost Per Action)
CPA(cost per action)は、エンドユーザーのactionに対して支払われるcostです。
広告主は何らかのエンドユーザーの行動(アクション)を報酬を支払う成果地点として設定します。
例えば、資料請求や会員登録などがよくある成果地点です。
成功するための基本的な戦略
アフィリエイト広告を成功させるためには、以下の戦略が重要です。
- ターゲットの明確化
- ユーザーへの高品質な情報の提供
- パートナーとのコミュニケーション
- 法令遵守
どれも重要な項目ですので、順番に詳細を解説していきましょう。
ターゲットの明確化
広告する商品やサービスのターゲットを明確にした上で、ターゲットのニーズに応じたパートナーサイトやSNS等のアフィリエイトメディアを選定する必要があります。
ターゲット像がはっきりしないと、広告を掲載したアフィリエイトメディアも獲得が伸びずに、広告主とアフィリエイトパートナーの双方に損失が発生することになります。
ユーザーへの高品質な情報の提供
広告する商品やサービスの詳細アフィリエイトパートナーにしっかりと伝えて、高品質な情報をユーザーに提供することが重要です。
品質の悪い情報や誤った情報を元に送客されたユーザーは、クレームに発展したり、最悪の場合炎上騒ぎになる可能性もあります。
パートナーとのコミュニケーション
定期的にアフィリエイトパートナーとコミュニケーションを取り、送客のあったユーザーの質などをフィードバックし、コンテンツ内容の見直しなどを行います。
アフィリエイトパートナーと共同でキャンペーンを企画したりすることも可能です。
法規制の遵守
昨今、アフィリエイトに対する法規制が厳しくなってきております。
自社で取り扱う商品やサービスの広告ガイドラインをしっかりと把握した上で、法令を遵守して適切な広告運用を行うことが必要です。
広告表現などに問題がないか定期的に確認するように心がけましょう。
最悪の場合、法令違反により商品の販売停止やアフィリエイトパートナーも罰則が及ぶ可能性もあります。
これらのポイントを踏まえて、アフィリエイト広告を効果的に運用することで、ビジネスの成長を加速させることができます。
次のセクションでは、具体的にどの広告代理店がアフィリエイト広告の運用に強いのか、11のおすすめ代理店を紹介します。
アフィリエイト広告代理店11選
ここからは、アフィリエイト広告に強いおすすめの広告代理店を紹介します。
- 株式会社ADrim
- 株式会社Enigol
- 株式会社シード
- 株式会社バリュー・パートナーズ
- インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
- デジタルアスリート株式会社
- 株式会社メディックス
- 株式会社DataSpoon
- StockSun株式会社
- 株式会社ニュートラルワークス
- 株式会社デジタリフト
株式会社ADrim
出典:株式会社ADrim
株式会社ADrimでは、戦略策定からデータ解析や広告運用まで、あらゆる分野において専門家が一体化となって課題解決を支援し、成功へと導いてくれます。
マーケティング施策では、「運用型広告」と「アフィリエイト広告」に対応しています。
アフィリエイト広告分野では、オールジャンル対応可能で、国内のASPのほとんどをカバーしているためより戦略的な運用が可能です。
独自のワンタグシステム「ADlocate」により、タグ設置や複数のASPの一括管理が可能です。定期的にアフィリエイター向けのセミナーを実施して、広告主の商品やサービスを直接アフィリエイターに説明することもできるため、表面上のアフィリエイト成果だけではなく、広告主の最終的な利益となるような運用が可能。
株式会社ADrimがおすすめな人
- 広告運用で成果を出したい人
- 多数の実績がある代理店に運用を任せたい人
- 本気で集客とその効率を上げたい人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役社長 石上 為将 |
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設立日 | 2016年4月1日 |
住所 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
資本金 | - |
公式ホームページ | https://adrim.co.jp/ |
株式会社Enigol
出典:株式会社Enigol
自社でSNSの運用ツールの開発なども行なっている広告代理店。SNS媒体が得意で、META(InstagramやFacebook)、X(旧:Titter)、などへの出稿が可能。
SNS運用の代行やSNS広告用のクリエイティブ制作も代行可能で、フィード投稿・ストーリー用の写真や動画撮影・編集・配信・運用までトータルで依頼が可能です。
運用レポートについてもクライアント毎の希望に合わせて作成してくれるのも嬉しいポイントです。
また、予算やスケジュール・目標などが未規定の場合でも、上流工程からしっかりと伴走してくれる代理店です。
株式会社Enigolがおすすめな人
- アフィリエイトの売上が伸び悩んでいる
- 有力なアフィリエイターと繋がって成果を伸ばしたい
- SNS運用やインフルエンサーの利用を考えている
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役CEO 柳沢智紀 |
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設立日 | 2018年8月8日 |
住所 | 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZ SMART235 |
資本金 | ー |
公式ホームページ | https://enigol.com/ |
株式会社シード
出典:株式会社シード
株式会社シードは、2005年からアフィリエイト専門代理店として営業している広告代理店です。ASPへの入稿代行はもちろん、継続的な個別メディアリクルーティングもしっかりと実行してもらえます。1営業マンが8案件以上担当しないという社内のルールを定めているため、きめ細やかなサービスを受けられることも特徴の一つです。
独自のワンタグシステム「グローフル」により、タグ設置や複数ASPを一括管理できるのも特徴。
LPの制作・記事LPの制作、運用に伴うA/Bテストも細かく実施し、アフィエリエイター向けの勉強会や年次イベントやクライアントの季節的なキャンペーンに合わせた年次の運用戦略なども相談可能
株式会社シードがおすすめな人
- アフィリエイトでの売り上げが、伸び悩んでいる
- 独自のやり方で運用してきたが、第三者の意見を聞きたい
- やるべきことはわかっているが、手が回らない
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役 池田 智之 |
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設立日 | 2005年11月1日 |
住所 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
資本金 | 2,100万円 |
公式ホームページ | https://www.seedinc.jp/ |
株式会社バリュー・パートナーズ
出典:株式会社バリュー・パートナーズ
株式会社バリュー・パートナーズはアフィリエイト専門の代理店として500社以上のクライアントの支援実績があります。
アフィリエイト運用サービスは、Instagram、YouTube、Xなどのプラットフォームにおける広告キャンペーンや、自社で運営するメディアへの掲載を成果報酬ベースで提供。これによりリスクを最小限に抑えつつ、広告の露出を増やし、様々なターゲット層へ効果的にリーチすることが可能です。
元ASPスタッフによる充実したサポート体制や、フォロワー数10,000人を超えるトップアフィリエイターとの密接な連携も、当社の特徴的な強みとなっています。 さらに、月額50,000円から利用可能なワンタグシステム「VPワンタグ」を提供し、アフィリエイト代行サービスと併用することでシステム利用料が免除されるというメリットもあります。
株式会社バリュー・パートナーズがおすすめな人
- アフィリイトで集客は増えたがさらに効果を高めたい
- アフィリエイトを始めたいが難しそう
- 現在の代理店の運用に満足していない
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役 色川 正広 |
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設立日 | 2011年4月 |
住所 | 〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13 北村ビル3F |
資本金 | ー |
公式ホームページ | https://value-partners.co.jp/ |
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
出典:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
「人×システム」のハイブリッド運用により、鮮度の高いデータ提供ときめ細やかなサイトパトロールを実現する運用代行サービスです。独自のレポーティングシステムを活用し、データ収集と分析を効率化することで、担当者は施策や改善提案などのコンサルティング業務に専念できる体制を整えています。 提供されるメニューには、新規提携サイトの審査承認やアフィリエイト成果承認、キーワード広告の監視などの代行業務のほか、広告素材の管理や入稿業務も含まれます。アフィリエイトプロモーションに必要な画像バナー、テキスト広告、メール広告のデザインやコピーライティングも任せることができます。また、新規クリエイティブの追加入稿やイベント時の素材差し替えなど、ASPごとの複雑な素材管理を一括してアウトソースできる点も大きな魅力です。
インタセクト・コミュニケーションズ株式会社がおすすめな人
- ASPごとの管理を一括して外注したい人
- 成果承認業務ごとお任せしたい人
- プロモーション企画から相談したい人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役社長 譚 玉峰 |
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設立日 | 2000年11月1日 |
住所 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町三丁目1番地 B・Mビル |
資本金 | 9,856万円 |
公式ホームページ | https://www.intasect.com/ |
デジタルアスリート株式会社
出典:デジタルアスリート株式会社
検索広告、SNS広告、リターゲティング広告など多岐にわたる媒体から、商品や対象市場の特徴に合わせて最適な広告手法を選定し組み合わせて提供する広告運用サービスです。8種類の広告運用サービスを取り扱い、特に他社では提供されていない広告媒体の管理にも対応可能な点が特長です。
また、「DSP広告」を利用した自動配信や、「Criteo広告」を用いた高精度リターゲティングを活用し、アフィリエイト広告の成果を向上させています。
さらに、アフィリエイター向けセミナーの開催や、トップアフィリエイターへの直接オファーなどの手法も採用しています。 各クライアントには、Google広告やFacebook広告などの各媒体ごとに専任のスペシャリストが3名体制でサポートを行い、広告成果の最大化に寄与しています。
デジタルアスリート株式会社がおすすめな人
- アフィリイトで集客は増えたがさらに効果を高めたい
- ASPやメディアへの卸以外の媒体選定や運用も実施したい人
- 現在の代理店の運用に満足していない
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役 長橋 真吾 |
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設立日 | ー |
住所 | 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
資本金 | 1,000万円 |
公式ホームページ | https://ppc-master.jp/ |
株式会社メディックス
出典:株式会社メディックス
株式会社メディックスは、広告掲載先サイトのリクルーティングと掲載強化に特化しています。
商品やサービスとの親和性が高く訴求力のあるサイトを選定し、掲載条件の交渉も得意としています。リクルーティング完了後は、良条件と魅力的な報酬、効果的な広告クリエイティブを用いて、広告の掲載量増加や優良掲載位置の確保に努めます。掲載後は詳細な分析を基に効果的な改善条件を提示し、成果が低いサイトに対してはその原因を特定し、具体的な改善策を提案します。
アフィリエイト広告だけでなく、リスティング、ディスプレイ広告、SNS広告、フィード広告、動画広告にも対応しており、広告クリエイティブの制作は社内の組織で行われています。
社内組織は経験豊富なディレクター、デザイナー、ライター、コーダー、プランナーで構成されており、クリエイティブの全工程を社内で完結できるのが強みです。
株式会社メディックスがおすすめな人
- クリエイティブの制作まで一貫して依頼したい人
- さまざまな広告媒体での広告運用を考えている人
- 報酬設定や成果条件まで相談したい人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役社長 田中 正則 |
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設立日 | 1984年3月 |
住所 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F |
資本金 | 7,580万円 |
公式ホームページ | https://www.medix-inc.co.jp/ |
株式会社DataSpoon
出典:株式会社DataSpoon
株式会社博士.comは、不動産オーナーへのアプローチを得意とする広告代理店です。
ウェブ制作デザイン・人事・採用活動・働き方・経営・マーケティング等を発信する「博士.comチャンネル」や、総合不動産情報誌「大家倶楽部」への広告掲載が可能です。
投資家や不動産オーナーが良く見る媒体に広告を出展できることもあり、金融商品もPRしやすいのが特徴になります。
大手企業からの実績も豊富で、東京スター銀行、住信SBIネット銀行、岡三オンライン証券などのプロモーションも担当しています。
金融業界での実績は申し分ありません。
株式会社DataSpoonがおすすめな人
- 現在の代理店の対応に不満がある
- CPAが高騰してしまったが改善方法が分からない
- 自社で運用しているが管理・改善活動に時間が割けていない
費用感
月額利用広告費の20%(最低料金50,000円)、初期費用なし
会社概要
代表取締役 | 美根 龍一 |
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設立日 | 2020年9月2日 |
住所 | 〒253-0052 神奈川県茅ヶ崎幸町7番29号 TSUBANA D棟 101 |
資本金 | 5,000,000円 |
公式ホームページ | https://dataspoon.jp/ |
StockSun株式会社
出典:StockSun株式会社
StockSun株式会社は、社長を除く全員がフリーランスの独立業務委託者として構成されており、各専門分野の独立した専門家たちがアフィリエイト広告の運用を代行しています。成果報酬型広告を主軸に、すでにその領域で活動している企業向けにサービスを提供し、ランディングページの制作から顧客関係管理(CRM)対策まで、全方位的なサポートを行っています。
また、Google、Yahoo!、Metaなどの独自アルゴリズムを持つ広告プラットフォームにおいて、StockSunの各広告運用コンサルタントは直接的な媒体社との連携を保ち、常に最新の情報とノウハウが集約される体制を整えています。このアプローチにより、タイムリーで効果的な広告戦略の提供が可能です。
さらに、月額50,000円から利用可能な定額制のWebマーケティング支援サービス「マキトルくん」も、多くのクライアントから支持を受けています。
StockSun株式会社がおすすめな人
- 経験豊富な広告代理店を探している人
- ネット広告を効率良く運用したい人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役 岩野 圭佑 |
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設立日 | 2017年 7月 28日 |
住所 | 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
資本金 | 1,000万円 |
公式ホームページ | https://stock-sun.com/service/ad/ |
株式会社ニュートラルワークス
出典:株式会社ニュートラルワークス
このデジタルマーケティングカンパニーは、3,000社以上の豊富な実績を持ち、大手インターネット広告代理店出身者やアフィリエイトの経験豊かなメンバーが多数在籍しています。Web広告の運用、SEO、UI/UXの改善、MEOを含む幅広いWebマーケティングの総合支援を提供しており、ランディングページの改善や導線の強化を通じてアフィリエイトの成果を向上させます。
運用代行メニューには、広告素材やPR文の設定、入稿、タグ管理、新規サイトの審査承認、成果承認、キーワード広告の監視、無駄なコンバージョンの排除、効果測定といった広範囲にわたる業務支援が含まれています。さらに、独自のコネクションやSEO状況の詳細な分析を基に、商品やサービスに最も適した高品質なアフィリエイターへの広告掲載交渉を行うことができます。
株式会社ニュートラルワークスがおすすめな人
- 今の代理店で満足のいく運用の成果が出ていない人
- 効果を改善するための提案がなくて困っている人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表者 | 取締役社長 三木 五月 |
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設立日 | 2016 年 12 月 |
住所 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
資本金 | 10,000,000円 |
公式ホームページ | https://n-works.link/ |
株式会社デジタリフト
出典:株式会社デジタリフト
このデジタルマーケティングサービスは、広告配信の設計からレポートと分析までを一貫して手掛け、クライアントごとの特定のニーズや商材に合わせた柔軟なアジャイル型広告運用を提供しています。特に、事業の立ち上げ期や小規模なビジネス向けには、「LIFE+」という少額運用対応型サービスも用意されており、AIを活用した自動化とシステム連携により、コスト効率の良い運用が可能です。
また、SNSの運用管理、WebサイトのSEOコンサルティング、ECモールでの広告運用、インフルエンサーマーケティングなど、多岐にわたるデジタルマーケティングのサポートを行っており、広告だけでなく全般的なオンラインマーケティング戦略の相談に応じることができます。これにより、各クライアントのビジネス拡大に寄与する広範なサービスを提供しています。
株式会社デジタリフトがおすすめな人
- 初めてWeb広告を利用する予定の人
- インターネット広告での認知・集客に力を入れたい人
- 比較的料金が安い広告代理店を探している人
費用感
要問い合わせ
会社概要
代表取締役 | 代表取締役 百本 正博 |
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設立日 | 2012年11月 |
住所 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル4階 |
資本金 | 137,463,580円(2023年9月30日現在) |
公式ホームページ | https://digitalift.co.jp/ |
アフィリエイト広告代理店を選ぶコツ
最後に、アフィリエイト広告代理店を選ぶコツについて解説していきます。
アフィリエイト広告代理店を選ぶ際には、次のポイントに注意して選定しましょう。
実はアフィリエイト広告代理店毎に、得意なジャンル・戦略などが異なりますので、自身のビジネスモデルやジャンル・予算によって適切な代理店に依頼することでアフィリエイト広告の運用効率が大きく変わってきます。
アフィエイト広告代理店を選ぶ際のポイントを解説していきます。
実績と専門性
代理店の実績は必ず確認が必要です。
過去に成功したアフィリエイトキャンペーンや主に取り扱っているジャンルや規模・継続して実施されているかなどを担当者に確認するようにしましょう。
また、代理店によっては特定のジャンルに特化している代理店も存在しますので、専門分野があるかどうかも確認すると良いでしょう。
料金体系の確認
代理店の料金体系についても事前に確認が必要です。
アフィリエイト広告代理店の料金には、初期費用・月額費用・成果報酬があります。固定の初期費用や月額費用がかかる場合は、獲得見込みなどを確認して、自社の予算と照らし合わせるようにします。
サポート体制とコミュニケーション
代理店のサポート体制を確認しましょう。専任の担当者がつくのか、定期的なミーティングがあるのかなど、どの程度のサポートが受けられるかを把握することが重要です。
また、コミュニケーションの取りやすさも重要なポイントです。迅速な対応や柔軟なサポートが期待できる代理店を選ぶと、円滑な運用が可能です。
データ分析とレポーティング能力
アフィリエイト広告の運用には、データ分析とレポーティングが欠かせません。代理店がどのようなデータを収集し、どのようにレポートを提供するのかを確認しましょう。
アフィリエイト広告に強い広告代理店|まとめ
アフィリエイト広告は、購入やユーザーのアクションに応じて成果報酬型で広告できるため、WEBマーケティング戦略において重要な役割を果たします。しかし、アフィリエイトメディアやASPとの折衝や効果の分析や運用面で、高度で専門的な知識や経験が必要です。
この記事では代理店を選ぶコツやおすすめの代理店について解説をしてきました。
アフィリエイト広告の運用は適切な広告代理店選びが重要になってきます。
まずは、自社のアフィリエイト広告の目標や予算などを明確にし、代理店に問い合わせをしてみると良いでしょう。