Webマーケティングにおいて、ユーザーの流入は永遠のテーマです。
どれだけコンテンツが充実していても、ウェブサイトの流入が少なければ効率的なマーケティングは実現できません。
そんなユーザー流入の重要なポイントとして挙げられるのがSEO戦略です。
Googleの検索アルゴリズムを理解して、自社のウェブサイトで効果的なSEO対策を実施しましょう。
Googleアルゴリズムとは?
Googleアルゴリズムとは、Googleの検索エンジンでウェブサイトをランク付けし、どのような順番で情報を並べるかを決めるルールとプロセスを指します。
技術の発展に伴い、Googleアルゴリズムも進化しているため、ウェブサイトにおけるSEO(=検索エンジン最適化)対策の複雑さは増し、難易度が高くなっています。
従来の方法だけではGoogleアルゴリズムに対抗できず、思ったようにSEO対策ができなくなる場合も考えられます。
Googleアルゴリズムによって検索順位を決める主な要因は、リンク状況はもちろん、検索したキーワード(クエリ)とウェブサイトの親和性や、サイトそのものの品質、ウェブサイトがユーザーにとって使いやすいかどうかといったポイントなどが挙げられます。
また、Googleアルゴリズムは定期的に更新されます。
ウェブサイトのコンテンツの質をチェックするようになった「パンダ」や、低品質な被リンクによるSEO対策を淘汰した「ペンギン」、文脈の理解を組み込んだ「BERT」などが近年の代表的なアップデートです。
基本的な考え方として、「ユーザーが知りたいことを正しく知ることができるようにする」という方向性に基づき、Googleアルゴリズムがアップデートされていることを理解しましょう。
なぜアップデートが必要なのか
Googleアルゴリズムは定期的にアップデートされます。
なぜ定期的なアップデートが必要なのかを詳しく見ていきましょう。
検索エンジンがユーザーの求める情報を正しく伝える役割を担っているから
Googleのアルゴリズムの改善が必要な理由として、まず挙げられるのは検索エンジンがユーザーの求める情報を正確かつ迅速に提供するための役割を担っているからです。
インターネット上は日に日に情報量が増えており、ユーザーが個人の力で必要とする情報を見つけるのは容易ではありません。
Googleは、アルゴリズムのアップデートを通じて、ユーザーが検索したキーワードに基づいて最適な結果を表示することを目指しています。
しかし、インターネットの進化と共に、ウェブサイトやコンテンツも様々な方向に発展しています。
単純に新たなウェブサイトが生まれるだけでなく、既存サイトの内容が大きく更新されたり、一部ではスパムやフェイクニュースといったマイナスになるコンテンツが増加するなど、様々な要因によりユーザーの検索体験に影響を与えます。
また、ユーザーの検索意図も多様化しています。
単純に情報を収集するだけではなく、商品購入やサービスを利用するための比較やより専門的な調査などが挙げられるでしょう。
ユーザーの検索意図に対応しつつ、質の高い情報を提供するためにも、アルゴリズムの改善により精密に意図を理解したり、同じ言葉でも文脈によって変化することを識別することが求められます。
スパム対策になるから
Googleのアルゴリズム改善はスパム対策としても有効です。
ユーザーに信頼性の高い情報を提供するためにスパムの排除は重要ですが、検索アルゴリズムの仕組みを突いて低品質なコンテンツを上位に表示させる取り組みは常に存在します。
だからこそ、Googleのアルゴリズムは継続的に改善が行われるのです。
スパム対策は様々なポイントをチェックしており、例えばコンテンツの質を強化するため、コンテンツの専門性、権威性、信頼性(E-A-T: Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)を重視したアルゴリズムが組み込まれました。
また、スパムサイトは不自然なリンクを大量に使用して検索ランキングを操作することもあるため、リンクの質と関連性を評価し、リンクスパムを検出・無効化するようなアルゴリズムも実装されています。
スパムの影響を最小限に抑え、ユーザーの検索体験の向上や、インターネット全体の安全性を高めるためにも、Googleのアルゴリズム改善は一役を担っています。
技術が発展している
Googleのアルゴリズム改善は、様々なWEB技術の技術の発展が大きく関係しています。
近年では、自然言語処理が進化し、ユーザーの検索キーワードをより深く理解し、文脈や意図を把握する精度が高まりました
アルゴリズムにおいては、BERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)というモデルを導入した「BERTアップデート」により、検索クエリのニュアンスや細かい違いを理解する能力が向上しています。
また、AIの発展もアルゴリズム改善に重要な役割を果たしています。
膨大なデータを分析し、パターンを見つけ出すことに長けているため、検索結果の品質をチェックし、ユーザーにとって最適な情報を提供するためのアルゴリズムを改善しています。
例えば、ユーザーが過去にどのような検索を行ったかを学習し、それに基づいて検索結果をカスタマイズするという仕組みで、より関連性の高い情報を提供します。
さらに、WEB全体の構造の進化もアルゴリズムの向上には欠かせません。
HTTP5など、新しいプロトコルはページの読み込み速度の向上など、ユーザー体験を向上させます。
一方で、HTTPSの普及によってセキュリティが高いウェブサイトが検索順位でも優遇されるようになりました。
技術の進歩により、Googleはページのパフォーマンスの評価軸として読み込み速度やセキュリティの高さを設けるなど、ユーザーフレンドリーなウェブサイトを高評価するといった取り組みが生まれています。
ユーザー体験が変化している
Googleのアルゴリズム改善は、ユーザー体験の変化に対応するためにも不可欠です。
インターネットの利用方法は日々進化しているので、検索エンジンもユーザーニーズに応じて変化に適応し続ける必要があるからです。
特に大きな変化として、様々なデバイスの普及が挙げられます。
ウェブサイトにおけるスマートフォンやタブレットからのアクセスは増加の一途を辿り、従来のPC用表示ではユーザーがコンテンツをスムーズに理解できない場合も発生しています。
Googleはモバイルユーザーに対して検索体験を向上させるためのアルゴリズム改善を行っており、例えばモバイルファーストインデックスを導入して、モバイルデバイス向けのサイトが検索結果のランキングにおいて優先されるようになりました。
更に、音声検索デバイスの普及も見逃せない変化です。
ユーザーは音声検索デバイスに話かけることで情報を検索できるため、従来の文字ではなく、会話という全く違う概念で検索クエリを把握する必要が生まれました。
Googleは自然言語処理技術の強化を進め、音声クエリの意図を正確に理解して把握できるようにアルゴリズムの改善を進めています。
また、ユーザーの検索結果への期待も高まっており、より迅速で正確な情報を求めるようになりました。
検索結果のスニペットや、補足情報の記載などユーザーが探している情報を一目で確認できるように改善も行われています。
SEO対策を強化するメリット
SEO対策を強化するメリットとして、検索エンジンにおいて表示順位が上がることが挙げられます。
表示順位が上位になればなるほど、ウェブサイトのアクセス数の増加が見込め、より多くのユーザーにリーチできる可能性が高まります。
もちろん、ウェブサイトの認知度が向上すれば、信頼性やブランド価値の向上にも繋がり、コンバージョン率や売上の増加が期待できます。
また、SEOは長期的な効果を持つため、一度強化すれば持続的にビジネスに貢献し続けることも見逃せないメリットでしょう。
サイトへの流入ユーザーが増える
SEOを強化することによって、サイトへの流入ユーザーは増加します。
検索エンジン最適化(SEO)は、ウェブサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されるようにするための一連の手法です。
検索エンジンの上位に表示されることで、ユーザーが情報を検索した際に目に留まりやすくなり、自ずとクリックされる可能性が高まります。
ユーザーは検索結果の最初のページ、特に上位のリンクをクリックする傾向が強いため、表示される順位は流入数に大きく影響を与えます。
また、SEOは広告とは異なり、自然検索による流入を促進します。
毎回コストがかかる広告より、長期的に安定したトラフィックを確保できるため、広告費を削減することが可能です。
競合他社に対する優位性を発揮できる
SEOを強化することで、競合への優位性を保つことができます。
同じキーワードで検索した場合に、競合よりも上位に表示されていることでターゲットとなるユーザーが自社サイトにアクセスする可能性を高められるからです。
ユーザーの購入プロセスの中で、「比較・検討」のフェーズは検索エンジンによって行われるようになっている現代では、オンライン上で競合よりも存在感を発揮することは非常に重要です。
また、SEOはキーワード単位で対策を行うことも可能です。
検索ボリュームが少なくとも、自社のビジネスに関する重要なキーワードへの対策を行うことで顧客を誘引できるでしょう。
さらに、SEO対策はGoogleのページの読み込み速度、モバイル対応、コンテンツの質などを総合的に判断します。
改善を進めていくことで、自ずと訪問者の満足度が向上し、滞在時間が延びたり、直帰率が低下するなどユーザーエクスペリエンス(UX)の向上にも寄与します。
結果的に、競合他社よりも優れたユーザー体験を提供できるため、ユーザーの信頼を勝ち取ることにも繋がるでしょう。
マーケティングコストを抑制できる
SEOを強化することでマーケティングコストを軽減できる理由は、オーガニックの流入ユーザーを増加させられるからです。
オンラインでの集客は、主に広告とオーガニックが挙げられます。
広告での集客はクリックごとの単価と広告ランクによって定まるため、コストをかければかけるほど広告露出が増え、短期的に流入ユーザーを増やすことは可能です。
一方で、SEOによるオーガニック流入の増加は、広告と違い地道な改善によって中長期的に取り組むタイプの施策です。
時間はかかりますが、上位表示を安定させられれば、広告に依存せずに安定したサイト流入を得ることができます。
定期的なメンテナンスやコンテンツ更新など日々の改善は必要ですが、広告による大量集客と比べると、マーケティングコストを大きく抑制することができます。
また、SEOによって流入してくるオーガニックユーザーは、他施策と比べてコンバージョン率が高かったり、サイト滞在時間が長いなど、質が高い傾向があります。
ユーザー自身が検索し、意図に合致したと感じてクリックしてくるため、商品やサービスに対して関心が高い状態だからと言えるでしょう。
さらに、SEO対策の一環として良質なコンテンツを作成し、SNSやメールマーケでも活用するなど、幅広く活用もできます。
具体的なSEO対策ポイント
SEO対策において、具体的に取り組んでいくべき順序を把握しましょう。
自分のサイトの状況を把握する
SEO対策において、まずは自分のサイトの状況を把握することから始めましょう。
自分のサイトの現状を正確に理解し、強みや弱みの分析から、改善すべきポイントを明確にします。
例えば、「流入が特定のキーワードに偏っている」場合には、広げたいキーワードに繋がるコンテンツを作成する、「モバイルフレンドリーでないサイト構成になっている」という課題であれば、サイト構造を見直すなどです。
また、サイト内のユーザー動向の分析も重要です。
離脱が多い、直帰率が高いなどそれぞれのページ単位での課題を洗い出し、対策を講じることでサイト全体が強力になります。
さらに、競合他社の状況を分析することも重要です。
自社のサイトとどう違うのか、流入キーワードやアクセスの多いページなどを把握するなど、良い所は積極的に取り込みましょう。
加えて、技術的な問題を早期発見できる体制構築も重要です。
リンクエラーやページ読み込み速度の低下は、検索エンジンの評価を下げる原因となります。
SEO対策によって得られる効果を維持・向上させるためにも定期的なチェックを行いましょう。
一口にSEO対策と言っても、その方法は様々です。
だからこそ、自社サイトの分析を行い、限られたリソースを効果的に配分し、事業にインパクトを与える順に改善計画を立てることが重要となります。
更新されたアルゴリズムの内容を把握する
SEO対策を行う上で、更新されたアルゴリズムの内容を把握することも非常に重要です。
例えば、コンテンツの質が重要となるアップデートに対して、リンクの改善を行ったり、モバイル向けのアップデートに対して、コンテンツ数を増やしても得策とは言えません。
常に変化する検索アルゴリズムに対して、何が重要とされるアップデートなのかを把握し、改善方法の方向性を定めましょう。
SEO対策は地道な取り組みなので、どこを改善するために、どのような手法をどれだけのスピードで行うかという実行力は競合他社に優位性を保つ上でキーポイントとなります。
無駄な取り組みによってリソースを浪費しないよう、効果的な改善計画を打ち出しましょう。
まとめ
この記事では、Googleアルゴリズムの更新とその対策について解説しました。
まず、Googleアルゴリズムとは、検索エンジンがウェブサイトをランク付けし、ユーザーが検索した語句や画像などによって、情報をどの順番で表示するかを決めるためのルールとプロセスです。
技術の進化やユーザーニーズの変化ともにアルゴリズムも複雑化しており、更新の度に適切な対策が必要になります。
過去のGoogleアルゴリズムの主な更新には、コンテンツの質を重視する「パンダ」、低品質な被リンクを排除する「ペンギン」、文脈の理解を組み込んだ「BERT」などがありました。
アルゴリズムの更新に応じて適切にSEO対策を実施することで、検索エンジンにおいて上位に表示され、ウェブサイトのアクセス数が増加し、信頼性やブランド価値の向上が期待できます。また、長期的な効果が見込めるため、一度強化すれば持続的にビジネスに貢献し続けることが可能です。
具体的なSEO対策のポイントとして、自分のサイトの現状を把握し、アルゴリズムの更新内容に対応することが重要です。サイトの強みや弱みを分析し、競合他社と比較して改善計画を立てることで、効率的なSEO対策を行いましょう。技術的な問題の早期発見や、コンテンツの質を高める取り組みも欠かせません。
Googleアルゴリズムの更新は、常にユーザーの検索体験を向上させるために行われています。
SEO戦略を見直し、最新のアルゴリズムに適応することで、ウェブサイトのパフォーマンスを最大限に引き出し、マーケティング効果を高めることができるでしょう。